2014年02月06日

アオゲラ

今日の只見です。

例年にない雪の少なさと春のような陽気に驚いていましたが、やはりそのままでは済まなかったようです。
IMG_0275_R.JPG

2日ほどであっという間に雪が降り積もり、また1日中除雪の日々が始まりました。
IMG_0276_R.JPG
右側の松は雪で折れないよう、雪囲いで守られています。
家の窓は波トタンで雪囲いされていますが、これも大雪で窓ガラスが割れてしまわないためです。
去年の今頃はこの屋根と下の雪がくっついてしまいそうでした・・・。

今日の只見は1日中雪が降り続きましたが、ブナセンター前にはこんなお客様が^^
IMG_0253_R.JPG
「アオゲラ」です!

「コン!コン!コン!」と一生懸命木をつついて虫を探しているようでした。

今週末は「只見ふるさとの雪まつり」です。

晴れてくれると良いですね^^
posted by ブナ at 18:23| Comment(0) | 野鳥

2013年08月05日

警戒、威嚇するアカショウビン

只見町内のブナ林を歩いていると、けたたましい鳴き声とともに鮮やかな赤がブナの緑の林冠を走った。アカショウビンである。
アカショウビンは、只見地域で、夏鳥として飛来し、梅雨時にかけて、「キョロロロー」と哀愁を帯びた声で鳴く。キツツキの仲間で、鮮やかな赤色のくちばし、羽根を持つ。しかし、声は聞こえども、なかなかその姿を捉えることは出来ない。このアカショウビン、その後も近くの枝に停まり、警戒の鳴き声を発する。より近づいて写真を撮ろうとすると、頭上に飛来し、けたたましい鳴き声を発して、威嚇する。近くに営巣しているのだろうか?こうして撮影したのがこの画像である。それにしても、只見は自然豊かだ。それを実感する出来事である(7月31日)。

posted by ブナ at 14:09| Comment(0) | 野鳥

2013年04月19日

オオルリがやってきた!

今日は、朝から雪が降り肌寒い1日となりましたが、お昼には雪もやみ青空が広がりました。

昼休みに用事を済ませてブナセンターへ戻る途中、何やら小鳥が追いかけっこをしているなーと思い、少し車を止めて観察した所、青い小鳥が2羽枝から枝へ飛び移っていました^^!白いお腹に青く輝くその背中「オオルリだ!」と思いましたが、ちょっと出るつもりだったのでカメラを持っていませんでした…。(カメラを持っていない時に限ってシャッターチャンスに遭遇します)

とりあえず姿が確認できたのでブナセンターへ戻り、少し経ってからカメラを持ってオオルリと遭遇した場所へ行ってみました!

ooruri.jpg

そうしたら^^いましたよ!遠目でもはっきり分かる綺麗な青!望遠レンズが無いので遠いですが、姿勢を低くして頑張って近づきました。

ooruri2.jpg

1羽になっていたので、もう1羽は縄張り争いに敗れてしまったんでしょうか?拡大してよく見ると嘴に何かくわえていますね…何かの幼虫っぽいです。
オオルリは、スズメ目ヒタキ科の鳥で、名前の通り雄は美しい瑠璃色の体色をしています。
日本には、夏鳥として渡来し山地で繁殖をします。只見町では、4月の半ばごろに人里近くでその姿を見ることができます。

posted by ブナ at 17:14| Comment(0) | 野鳥

2013年03月16日

鳥を探して三千里

三千里は走っておりませんが。
鳥を探して走り回りました。

まずムクドリ!!
いい横顔ですねぇ、嘴の尖り具合がなんとも。
DSCN1277.JPG

次にスズメトリオ。
DSCN1313.JPG

何故か膨らんでおります。
DSCN1317.JPG
posted by ブナ at 16:27| Comment(0) | 野鳥

2013年02月06日

アカゲラ発見!

2月4日(月)の朝、開館準備をしていると養魚場の建物の方から、鳥の鳴き声が聞こえてきました。
普段あまり聞かないような声だったので、何の鳥だろうと探してみると、屋根の縁をこつこつ叩きながら向かってくる影を発見!あわてて、望遠鏡とカメラを手に外に飛び出しました!

20130204akagera2.jpg

撮影した写真を見ながら図鑑で調べてみると、【キツツキ目/キツツキ科】の“アカゲラ”でした。
アカゲラとオオアカゲラは良く似ていますが、背中に逆八の字形の白斑があり脇腹に黒い縦斑が無いことからアカゲラだということがわかります。
写真を撮る為に近づいたところ、パッと反対側の高い木に飛び移られてしまいました。

20130204akagera1.jpg

望遠鏡を通しての写真なので少し色みがぼけていますが、後頭部と下尾筒の赤がとてもきれいです。
夏場のスマートな体系と比べると、丸くふっくらしていて可愛いですね。


posted by ブナ at 15:11| Comment(0) | 野鳥