2014年06月09日

アオサギ

今日の只見は朝の晴れ間から一転、夕方には雷がなり、大雨が降り始めました。

そんな中、ブナセンターの横にはアオサギが^^
DSC_0314_R.JPG

一生懸命羽を整えていました。
IMG_0439_R.JPG

アオサギは体が大きく、迫力があるので格好いいですよ〜^^
posted by ブナ at 16:55| Comment(0) | 野鳥

2014年06月01日

アカショウビンの季節

5月も終わり6月に入りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
只見町も日中はかなり気温が上がり、山々も春から夏の装いに変化してきました。

先日は、ヒメサユリの開花情報をお伝えいたしましたが、今日はアカショウビンの情報をお伝えしたいと思います。

町内では、田植えが終わる頃になるとアカショウビンが繁殖の為に渡ってきます。早朝、山の近くでは「ヒルルルルーヒルルルルー」というきれいな鳴き声が聞こえるそうで、只見ダム付近や入叶津地区で鳴いているという情報も寄せられています!

実は、先日金曜日に、民家に迷い込んでぶつかってしまい弱っているというアカショウビンが持ち込まれました。ぶつかって目を回していたようで、しばらく休ませた後に放鳥しました。が、こんな機会はそうそうないのでアカショウビンには申し訳ないですが、放鳥する前に写真を撮らせてもらいました。

20140601akasyoubin.jpg

とてもきれいな鳥ですね。日に透けた朱色のくちばしが鮮やかです!

アカショウビンは、早朝にきれいな声で鳴いています。求愛行動でしょうか?この時期でも「声はすれども姿は見えず」と美しい鳴き声は聞こえますが、中々姿を見ることはできません。しかし、絶好の観察の機会ではあると思いますので、只見町に御宿泊の際は、早朝の散歩に行かれてはいかがでしょうか。

日中の気温はあがりますが、朝晩は冷え込み半そでだと寒いくらいなので、お越しの際は長袖の上着を1着お忘れなく!


posted by ブナ at 10:06| Comment(0) | 野鳥

2014年04月21日

ツバメ

今日の只見は雨が降ったり止んだり、はっきりしないお天気でした。

雪も日に日に解けて、ツバメが飛び交うようになりましたよ^^
IMG_9584_R.JPG

鳥達もどんどん増えて、町内も一気に賑やかです!
DSC_0027_R.JPG
                                 (撮影:藤田喜嗣)
ホオジロのメスでしょうか?

こちらはお腹の黄色が鮮やかなキセキレイです^^
DSC_0032_R.JPG
                                  (撮影:藤田喜嗣)
新緑が待ち遠しいですね!
posted by ブナ at 18:16| Comment(0) | 野鳥

2014年03月18日

ハクセキレイ

今日の只見は雨が降っています。

雪にはならなそうですが、寒くて寒くて底冷えします!


出勤すると、ブナセンター前で3羽のハクセキレイがケンカしていました。
IMG_0402_R.JPG

車を気にすることなく、空中で、地面でもみあっていましたよ。

ケンカの理由は分かりませんが、真冬が終わり、スズメなどの小鳥もよく見かけるようになってきました^^
posted by ブナ at 17:45| Comment(0) | 野鳥

2014年02月21日

カラスの貯食

今日の只見はこんな感じです。
IMG_0377_R.JPG
雪と風がビュービュー吹いて、向こう側が見えません!

まだまだ雪は積もりそうですが、今日はハシボソカラスの貯食を見ることが出来ました。

貯食とは、餌を一度に食べてしまわず、とっておいて後からまた食べる行動のことを言います。

朝方2羽のカラスが小鳥を捕まえて食べていました。
20140221_165440_R.jpg
雪の上にはこの羽が。。  トラツグミのようです。

ひと通りトラツグミを食べた後、残りを木の枝の雪のなかに隠していました。
IMG_0375_R.JPG

餌の少ない冬も様々な方法で生き抜いているんですね!
posted by ブナ at 17:11| Comment(0) | 野鳥