2017年04月29日

自然観察会「春植物の花園を歩く」の下見に行ってきました!

一昨日の4月27日、連休の5月3日に開催する観察会「春植物の花園を歩く」の下見に、黒谷川の上流部へ行ってきました。

170427-105543-DSC_0034_R.JPG
林道にはまだ雪が残っていましたが、観察会当日までにはかなり解けてくれると思います。

170427-112220-DSC_0043_R.JPG
昨日はフクジュソウが満開となってました。観察会当日には今咲いている場所は見頃が過ぎてしまいますが、雪解けとともに次々と開花すると思いますので、当日も可愛らしく咲くフクジュソウを見ることが出来ると思います。

170427-124536-DSC_0088_R.JPG
今回の下見では、ケアブラチャン、フクジュソウ・キクザキイチゲ・カタクリなど、雪解けとともに咲く花々が咲いていました。観察会当日にはこれらの花のほか、スミレの仲間やミヤマキケマンなどの花も開花していると思われます。

観察会当日には、下見時に雪が残っていた場所では雪解けとともに咲く花が、昨日の時点ですでに解けている場所では、そのあとから咲く花たちが咲き、時期の違う花たちを観察することができると思います。ぜひ、観察会に参加して色とりどりに咲く花々を見てください。

また、翌日には癒しの森でのブナ林観察会もありますのでそちらもぜひご参加ください。

なお、観察会の参加には事前の申し込みが必要です。申し込み締め切りは5月1日となっておりますので、参加ご希望の方はブナセンター事務局までご連絡ください。
http://www.tadami-buna.jp/event.html#harunokansatukai
posted by ブナ at 15:08| Comment(0) | できごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: