2016年09月12日

今朝の通勤途中に見つけたもの

この白い小さな花はなんの花でしょう?
DSCF0255.jpeg

後ろに引いて見るとわかると思います。
DSCF1643.jpeg

そうです。ソバです。今、只見町のあちこちでソバ畑がけぶるように花開いています。

新蕎麦のシーズンが間近です。
夏から秋に変わりゆくと、日が短くなって、夕方の空気が妙に澄んでいて遠くの山がきれいに見え、ちょっと寂しい気分になりますが、食べ物の美味しい季節の到来です。
posted by ブナ at 16:28| Comment(0) | イベント

2016年09月09日

山が少し色あせてきました

9月に入ってからも最高気温が30℃近い日が続いていました。
それでも植物たちは秋へと歩みを進めているようです。

ブナセンターから見える要害山も幾分色あせてきました。

DSC_2276_RR.jpg

公園に至っては秋の風景。奥の方に見えるカツラは黄色くなってきました。

DSC_2278_RR.jpg

まだまだ9月と思っていましたが、ゆっくりと秋に向かっています。
posted by ブナ at 13:15| できごと

2016年09月04日

友の会企画「企画展に行こう!」ぜひご参加下さい!

只見町ブナセンター友の会では、ブナセンターで開催中の企画展「只見の昆虫たち−只見自然環境基礎調査の報告」をブナセンタースタッフの解説とともに見る会を開催いたします。友の会会員以外の方もご参加いただけます。お誘い合わせの上、ぜひご参加ください。

○と き 2016年9月23日(金)午前10時半〜11時半
○ところ 只見町ブナセンター
○内 容 ブナセンタースタッフによる企画展の解説
○問い合わせ 只見町ブナセンター友の会事務局(只見町ブナセンター内)
0241(72)8355
posted by ブナ at 16:08| ブナセンター友の会

2016年09月03日

ハクセイキレイの親子?

お盆もとうに過ぎましたが、暑い日が続いています。
ススキなどが成長して只見の風景も秋めいてきました。

ブナセンターの前池では、ハクセイキレイが集っています。たぶん親子でしょう。
この写真だけでも6羽います。手前右の2羽(1羽は石の裏)は成鳥、残りは巣立ったばかりの若鳥と思われます。
手前左の若鳥は、なぜか親にペコペコと頭を下げていました。(そのように見えました)

ハクセキレイ (5)_RR.jpg

水辺を飛び回るハクセイキレイの姿は、なんとなく涼しげです。
posted by ブナ at 16:57| Comment(0) | イベント