2015年09月23日

10月24、25日に講座「ニセアカシアの生態と管理-外来種の脅威」・観察会「伊南川の河畔林を観察しよう!」を開催します。

20151024_R.jpg

今回は、只見町の伊南川渓畔林などで精力的に調査されている崎尾均氏(新潟大学・教授)を講師としてお招きします。

今回の講座・観察会の対象とする植物は『ニセアカシア』です。
ニセアカシアは蜜源植物や緑化植物として利用される外来植物です。
その成長速度と繁殖力が非常に大きいので在来植物相や生態系に与える影響は大きく、要注意外来生物にも指定されています。

P5310014_R.JPG
今年の5月にはたくさんの花をつけていました。

24日(土)の講座では、只見町の河畔林にみられるニセアカシアの生態・管理について話していただきます。

また、25日(日)の観察会では、伊南川流域で数か所を移動しながら自然植生とともに緑化植物、外来植物について観察します。

詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.tadami-buna.jp/event.html#akasia
観察会は事前に申込みが必要になるので只見町ブナセンターまでご連絡ください。
TEL0241-72-8355
posted by ブナ at 14:34| Comment(0) | ブナセンター講座

2015年09月21日

実りの季節です!

只見町は日増しに秋めいてきています。
DSC_4065_R.JPG

林の中に入ると様々な果実を見つけました。いくつかご紹介します。

タチシオデ(クリックすると大きな写真を見ることができます)
DSC_4060_R.JPG

ツリバナ
DSC_4035_R.JPG

ヤマボウシ
DSC_4036_R.JPG

ハイイヌツゲ
DSC_4039_R.JPG

サワフタギ
DSC_4052_R.JPG

只見町ブナセンターは、明日9月22日(火)も休みなく開館します。みなさまのご来館をお待ちしています。なお、24日(木)が振替休館となりますので注意ください。
posted by ブナ at 11:01| できごと

2015年09月14日

台風後の只見川にて

只見町は台風18号で大きな被害はでなかったもの電車が運休になったり、田島と南会津郡をつなぐ国道289号が通行止めになったりと交通への影響がありました。

町内の友の会会員の方から只見川の川原にユビソヤナギの流木があるという情報があり、さっそく向かいました。
思っていたよりも大きな木が何本も流されていました。
DSC_3806_R.JPG

ユビソヤナギは樹皮がむけたところが鮮やかな黄色です。
DSCF8498_R.JPG

台風が落ち着いた翌日なのですが、もう護岸コンクリートブロックの上には丸太が小さく積み上げられていました。
これは町の人が薪として利用するために切られたものです。
予想はしていましたが、さすが町の人たちは行動が早いですね。
DSC_3813_R.JPG

只見では「カーギ拾い」といわれ水害後の流木を利用してきました。
川木や流木のことを「カーギ」といいます。
薪山の少ない只見地区では水害で流れ着いた流木を家族総出で拾いに行ったそうです。

他にも、カーギ拾いの際には流木の権利を主張するために拾った木に石を置いたり、他の木を2、3本立てかけたりする習慣もあります。

長い間洪水に悩ませられながらも洪水の副産物としてカーギを利用する姿に、自然とうまく付き合ってきた只見の人の凄さを感じました。
posted by ブナ at 16:44| Comment(0) | できごと

2015年09月07日

トチの実が落ち始めました

只見町は、すっかり秋の風景です。

DSCN6753_R.JPG

この週末は、町のあちこち祭礼が行われていました。

DSCN6752_R.JPG

要害山のふもとにある三石神社では、朝の6時半に家族連れが続々と集まり、縁結びの5円玉を大石に結び付けていました。お参りした子供は、抽選会の木札がもらえるのだそうです。

DSCN6736_R.JPG

トチノキの実が落ちているのを見るようになりました。写真に見えているのは朔果で、中には直径3〜4pもある、茶色の大きな実が入っています。

DSCN6756_R.JPG

樹上にはたくさんの実が成っています。昨年はほとんど実が着きませんでしたが、今年は豊作のようです。

DSCN6757_R.JPG

トチの実は、手間がかかるあく抜きが必要ですが、おいしいトチ餅の材料となります。多量のでんぷんを含んでいるので、かつては食糧不足の際に備える救荒食として利用され、屋根裏で長期間保存されていたとのこと。縄文時代の遺跡からも貯蔵された種子が見つかっており、古くから人の暮らしをささえてきた植物です。
posted by ブナ at 13:39| できごと